よくある質問

FAQ

サービスご利用前、お問い合せ前によくお読みください。サービス利用規約はこちら

登録・お申し込み・お支払いについて

さっそくサービスを利用したいです。どうすればいいですか。

ありがとうございます。サービスのお申し込みはこちらから受け付けております。
すべてのベースデザインを確認しておきたい場合は、助太刀丸ライブラリをご覧ください。

サービス契約時に必要な環境を教えてください。

パソコンまたはスマートフォン、インターネット環境、ご登録に必要なメールアドレスのみです。やり取りはすべてオンラインで行います。

そんなに多くのチラシは作らないのですが、お願いするメリットはありますか。

定額だから「いっぱい使わないと損する」と考えてしまいがちです。しかし一般的な話として、チラシデザインを外注すると1件につき数万円かかります(例:A4両面カラーで4万円~)ので、同じ外注なら1~2ヶ月に1回の発注でも助太刀丸がお得です。
また、「どうせ定額ならこんなことをやってみたい」と新しいアイデアを創出したり、これまで予算の関係でできなかったことに挑戦することもできますので、そうやって定額制のメリットをご活用されている企業様も多いです。

助太刀丸ライブラリとはなんですか?

実際に使用するすべての「ベースデザイン」と、お申し込み不要でどなたでも自由にダウンロードできる無料素材が収録されています。クオリティのチェックや使用イメージなど、サービスお申し込み前のご参考にどうぞ。
助太刀丸ライブラリはこちら。

どんな規模の企業でも利用できますか。

広告・宣伝や社内で紙ツールが必要な個人事業主、法人、団体など、利用規約に反しない範囲で規模にかからわずご利用可能です。実際に大手上場企業から街の小さな飲食店まで幅広くご利用いただいております。
また、必要な場合には同じ企業や団体でも部署単位(それぞれお申し込み)でご利用したり、複数アカウントの発行も可能です。
「どんな小さな企業でもプロのデザインを活用できるサービス」をテーマにした格安の料金設定ですので、今後の前向きな企業活動にご活用いただければと考えています。

事前に秘密保持契約(NDA)を締結することは可能でしょうか。

はい。助太刀丸のグラフィックデザイナーはすべて自社雇用の社員(一部パート雇用)ですので守秘義務は全社的にコントロールできておりますが、お申込みの際に必要な場合はお声掛けください。
ただし当社でご用意している契約書はございませんので、貴社基準のものをご用意いただけますようお願い申し上げます。

申し込みページからサービスの申し込みができません。

ご利用いただける社数の上限に達している場合は、お申し込みフォームが非表示になっている場合がございます。お問い合せいただければ空き枠・増枠時にメール案内をいたしますので、お問い合せフォームよりご連絡ください。

申し込みに郵送やFAXは必要ですか。

電子契約サービスを利用しての申し込みになりますので、すべてオンラインで完結します。ご用意いただくものはありません。

月単位 (月末締め) の契約・支払いでしょうか。

いいえ、サービス利用やお支払いはいつでも可能です。
お申し込みとご入金を済ませましたら、その日を基準日として月単位(銀行振込の場合は3ヶ月単位)でのご利用・お支払いとなります。

料金の支払いタイミングを教えてください。

デザイナーの実作業をともなうサービスのため、ご利用料金は前払い制となっております。クレジットカード決済の場合は毎月の自動更新です。
銀行振込の場合は3ヶ月単位でのご入金 (契約更新) となります。※事務作業の軽減による低料金実現のため。
立替経費精算が可能でしたらクレジットカードが便利です。

クレジットカード決済で利用できるブランドを教えてください。

Visa, Master, JCB, AMEX, Diners, Discoverに対応しています

定額サービスの利用を停止したいです。

定額サービスご利用の方はチャットを開設していますので、チャット内のメッセージでご利用停止について担当者にお申し出ください。
有料サービスをご利用の場合は事前に決済がされておりますので、有効期間内に納品可能な案件についてはサービスをご利用することができます。解約による残り期間分相当のご返金には対応しておりません。

利用終了してから再度申し込む場合は、初期費用が掛かるのでしょうか。

はい、初期費用30,000円 (税別) が掛かります。初期費用無料は初めてお申し込みいただくケースだけのキャンペーンです。

小規模事業者持続化補助金を利用してサービスを使えますか。

販路拡大を目的としてのご利用でしたら一般的に「広報費」として補助金活用ができます。

サービス内容について

なぜこんな低料金でサービスを提供できるのですか。

当社はこれまで、たくさんの「街の企業」と関わりを持ってきました。大きな企業にはない課題がたくさんあります。できるだけ安い費用でプロのデザインを提供できないか、課題解決になるサービスを提供しようと考えたことがはじまりです。
そのために、業界の仕組みを見直して考え方を転換させ、ムダを省き、それでも無理なく高品質サービスを提供できるモデルを構築しました。その結果、低料金でサービスを運営できるようになっています。

一例を挙げると…ベースデザインを選択していただくことでお客様とのイメージの乖離がなくなり、大きな修正が発生しなくなります。また、レイアウトがおおよそ出来上がっている状態から制作をスタートできるので、大きな工数削減が可能となります。

安いので追加料金が掛かるかどうか心配です。

月額13,200円(税込14,520円)以外に、追加料金は一切かかりません。
ご希望によりラクスルへの印刷発注代行が可能ですが、その場合にのみ500円の代行手数料をいただいております。

印刷費込みのほうが安くなるイメージがあるのですが…。

助太刀丸が低料金ですので、同じく低料金のネット印刷と組み合わせたほうが圧倒的に安くなります。印刷費込みのお見積りが手元にございましたら、デザイン費と印刷費をそれぞれお調べいただくと分かりやすいです。

どのようなデザイナーが対応するのですか。

チラシなどの紙ツール制作 (DTPデザイン) を中心に実務経験を積んできたデザイナーになります。すべて自社雇用で責任をもって対応しており、フリーランスやサポート企業へ再外注することはありません。
また、お客様とのやり取りはチャット上でグループを作り進行しますが、グループ内には責任者も配置して安定した品質管理を行っています。

担当するデザイナーはずっと同じですか。

事業を把握しやすくなるため、担当として同じデザイナーが対応することを原則とします。ただし、全体の調整やデザイナーの事情により変更になる場合がございますことをご了承ください。

初めてデザインを外注します。知識がまったくないのですが大丈夫でしょうか。

お客様の側に立ってフォローしながら制作を進めていきますのでご安心ください。デザイナー側でリードしていきます。定額サービスですので、デザイナーに任せても料金が上がる心配もありません。
ただし、制作内容の提案を伴うようなリクエストはサービス外ですので、具体的にどんなツールを制作したいのかご用意いただく形となりますす。

最低利用期間とはなんですか。

お申し込みいただく皆さまには、最低3ヶ月のサービスご利用をお願いしております。それ以降は、クレジットカード決済の場合は1ヶ月単位、銀行振込の場合は3ヶ月単位の更新で、任意のタイミングで利用停止が可能です。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

13,200円 (税抜) の定額料金以外にかかる費用を教えてください。

やり取りに係る通信費を除き、制作物の発注~データ納品の一連の部分については、追加料金が発生することは一切ございません。
印刷手配をご依頼いただく場合、ほかベースデザインを利用しないオリジナル制作をご要望の場合など、定額サービス内に含まれない部分については別途お見積りさせていただきます。
銀行振込の場合は手数料のご負担をお願いしております。

取引先 (他社) の制作をお願いすることは可能でしょうか。

お申し込みいただいた組織 (自社) 内でご利用いただく制作物のみの対応となります。
他社用途でご活用したい企業様はこちらをご覧ください。

海外からも利用できますか。

すべてオンラインで完結しますので、クレジットカード決済にてご利用可能です。ただし、現在のところ日本語以外の対応はできませんのでご了承ください。

発注・納品について

ベースデザインは業種・業態に関連したものを選ぶのですか。

ベースデザインはあくまでレイアウトやイメージの参考にしていただくだけですので、同じ業種・業態のものを選ぶ必要はありません。
例えば、飲食業で新メニューをPRしたいと考えている場合に、ウエディング素材のあるベースデザインがイメージに合うならそれを選んでも構いません。

必ずベースデザインの中からイメージを選択するのですか。

レイアウトやイメージの参考にしていただくものですので、もし該当するようなデザインがなければ、手描きのラフ画、パワポで作った簡単なイメージ、ネットから見つけてきた参考デザインをご提示いただく等でも構いません。
すべてお任せいただくことも可能ですが、初稿提出時の違和感を作らないためにも原則は事前にイメージを共有しています。

素材はすべて用意する必要がありますか。

ロゴや特定の素材 (商品素材など代替不可のもの) を利用したい場合はご用意ください。暗い画像などでも可能な限り当方で修正します。
例えばセミナーチラシなど商材のビジュアルが限定されない、イメージ素材で代用可能なものは、利用可能な素材のURLをご提示いただくか、具体的なご指示のもと商用利用可能な無料素材を利用します。
この機会にロゴを作りたい場合などは、当サービス外になりますがご提案も可能です。

納期の目安を教えてください。

ご発注いただく内容によって、原則3~14営業日でデータを納品いたします。印刷発注まで含める場合、印刷納期は別となります。
ただし、時期やご依頼集中度、業態によっての繁閑などにより変動します。短納期の指定で制作を承ることはできませんので、余裕をもってのご発注をお願いいたします。
例)チラシ片面7営業日ほど

修正回数について教えてください。

担当デザイナーは受け持ちの企業様案件を公平に扱っておりますので、修正回数が多ければそれだけ納期も長くなってしまいます。定額のため実質は回数制限もないのですが、なるべく早く次の案件に移行できるよう、修正1回での納品にご協力をいただいております。

制作物の納品形式について教えてください。

以下の形式で納品可能です。
1. 印刷会社にそのまま出せる形式、あるいは自社内ですぐに印刷できる形式のPDFファイル・・・印刷向け
2. ご指定サイズでの画像 (JPEG) ファイル・・・SNSなどウェブ向け
※ai形式での納品は行っておりません。
※印刷発注を代行する場合は、ご指定の住所宛に納品します。

スーパーやドラッグストアのチラシでもOKですか。

スーパーやドラッグストアなどの折込チラシは特殊な構成であり短納期が求められますので、申し訳ございませんが当サービス内で取り扱うことはできません(希望納期に確実にお応えするサービスは付帯しておりません)。
その他一般的なチラシは対応可能です。

デザインデータ (aiファイル) で納品ができないのなら、データを買い取ることはできますか。

ベースデザインを含め、デザインデータは当サービスを割安に提供するための大切な資産ですので、データ買取は受け付けておりません。ご了承くださいませ。

印刷発注代行について教えてください。

サービスご利用の過程で印刷まで頼みたい場合、当社で「印刷のラクスル」へ発注の代行を行うことが可能です。種類やサイズ、数量を問わず、1案件の手続きあたり500円 (税別) の代行手数料をいただきます。
オンデマンド印刷、オフセット印刷など印刷方法は選択できませんが、広告など一般的な用途としての印刷であれば品質に影響はありません。
印刷料金はラクスルウェブサイトの格安料金をそのまま適用し、代行手数料とともに事前にご入金/ご決済いただきます。

知り合いの印刷会社とやり取りをして発注してもらいたいです。

印刷会社様と当社が直接やり取りを行う環境は整えておりません。ご了承ください。
お客様より、納品した印刷用PDFで印刷会社にご発注いただきことができます。(入稿に関する特別な指示がある場合はご相談ください)

同じデザインを再利用して、一部分だけ変更して発注することはできますか。

すべてのデザインデータは半永久的に保存されるものとお考えください。だいぶ前に制作したデザインでも再利用可能です。

社内規定でChatwork(外部ツール)を利用することができません。

ブラウザ版のご利用も難しい場合はご相談ください。

デザイナーとの連絡手段として使う「Chatwork」は難しくないですか。

わかりやすく言えば、LINEのような感覚で誰でも簡単に操作ができます。基本は入力・添付・送信だけのシンプルな操作です。
無料で利用でき、スマートフォンかPCにアプリをインストールすれば、ログインの手間や面倒臭さもなくなります。LINEとは違い添付ファイルもずっと残ります。