飲食店オープンの集客に効果的なチラシの作り方は?配布する際のポイントも紹介

この記事をシェアする
Facebook
Twitter
Email

飲食店のオープンにおけるチラシ配布は欠かせない販促ツールです。
これから飲食店をオープンしてチラシで宣伝をしたいと考えている方に向けて、チラシ作成のポイントや配布におけるコツを紹介します。

チラシを効果的に活用して、オープン初動の集客に役立ててください。

当記事の目次

飲食店のオープンチラシに重要な反応率とは?

反応率とはチラシを配布した件数に対して、問い合わせや商品の購入などの反応がどれほどあったかを示す数値です。
反応率が高ければ効果の高いチラシであることがわかります。

反応率は「反応数÷チラシの配布数×100」で求めることが可能で、チラシの平均的な反応率は2〜3%と言われています。

オープンチラシの反応率次第でオープン初動の客数にも大きな差が生まれるので、反応率が良くなるようなチラシを作成することが重要です。
初動の客数を増やすことでリピーターへとつながる可能性も高くなります。

飲食店のオープンを宣伝するチラシのメリット

飲食店をオープンするときのオープンチラシを活用するメリットについて詳しく解説します。

プッシュ型の広告展開ができる

インターネットのように周辺住民が自ら探す広告だと、既に店名を知っていたり「食べに行きたい」と考えている方が検索するのを待つしかありません。お店が知られていない状態でオープンするのですから、待ちのプル型広告では集客は見込めない可能性が高いです。

チラシをポスティングしたり駅前等で配布したりする集客施策は、ある意味で強引にお店のことを知っていただく「プッシュ型」の広告です。
まずはお店のことを周辺住民の皆さんに知ってもらおうと考えているのなら、チラシ配布は有用だと考えてよいでしょう。

店舗周辺地域に向けてアピールできる

店舗周辺に住む人たちへ向けて効率よく宣伝ができるので、反応率も高くなりやすい傾向があります。配布する範囲などについては、商圏をあらかじめ設定しておくことが大切です。

近所への限定的な告知ができるのでコストパフォーマンスのよい販促方法と言えます。

保管性が高い

チラシは1度受け取ってから、しばらく手元に置いている場合があります。手元にある場合は受け取った直後以外にも、店舗へ来てくれる可能性があるので捨てられないような工夫が大切です。

例えばオープン記念のクーポンや来店特典などをチラシへ載せておくと、すぐに捨てられることもなく、来店のきっかけづくりになります。

短期間で集客できる

チラシはウェブサイトやSNSとは違って、サービスを通さずに消費者へ情報提供ができます。そのため短期間での集客が可能で、事前準備の少ない販促方法です。

新規オープンというイベントに合わせてチラシを打ち出し、オープン直後の短期間で集客ができます。短期的であってもオープン前に複数回チラシを配布して、認知度を上げておくと効果の高い販促として生かすことが可能です。

配布するエリアなどはターゲットを元にして決めると無駄がなくなります。

飲食店のオープンを宣伝するチラシのデメリット

飲食店をオープンするときのオープンチラシを活用するデメリットについて詳しく解説します。

効果が持続しづらい

新規オープンに合わせたチラシは短期的な集客には効果的ですが、長期的な効果は期待できません。継続して興味を持ってもらうには来店時にお店のファンになってもらい、リピーターへと繋げることが大切です。

また、継続してチラシなどの販促を打ち出し、興味を持ってもらうことも忘れずに行いましょう。

オープン後も予算があれば定期的にチラシなどの販促を打ち出して、反応率をみてPDCAを回しながら効果の高いチラシを作ることが大切です。

掲載できる情報量に限りがある

チラシに載せられる情報量には、使用するチラシのサイズによって限りがあります。自店の強みや特徴、他店との違いが伝わるような情報を的確に載せることが大切です。

情報量が多すぎるとチラシを読む気がなくなってしまうので、必要な情報だけを載せることを意識しましょう。飲食店の場合はメニューや価格、他店との違いなどは必須項目になります。

競合があるなら他店を調査して、自店の強みをアピールできる内容を掲載すると効果的です。

飲食店のオープンを宣伝するチラシ作成のポイント

飲食店のオープンに合わせてチラシを作成するときのポイントを紹介します。

ターゲット層を明確にする

どんな消費者へ向けてのチラシにするのかをあらかじめ決めておくことは、チラシ作成においてかなり大切な要素です。性別や年齢、1人あるいはグループ客なのかなど細かいイメージを持つことで、チラシ作成の方向性が決められます。

ターゲットが定まっていないと、どの客層にも刺さらないチラシになってしまいます。

何のお店なのか一目で分かるデザインにする

ポストにチラシが入っていて、じっくりと全てを見るという人は多くはありません。ぱっと見たときに何のお店なのかが分からないと、チラシはすぐに捨てられて来店に繋がりません。

カフェや中華などどのようなメニューを取り扱っているのかはもちろん、お店の魅力が伝わりやすいキャッチコピーが必要です。

情報を詰め込みすぎない

チラシに掲載する情報が多すぎると、読み手に伝わることが曖昧になってしまいます。チラシには伝えるべき情報を掲載して、不要な情報は載せないように注意しましょう。

近くに飲食点がある場合、他店と比較することもあるので魅力が伝わる内容にすることが重要です。

飲食店のオープンを宣伝するチラシに載せるべき内容

飲食店をオープンする際に配布するチラシに載せるべき内容について解説します。

5W1Hを明確に記載する

5W1Hとは「Why(なぜ)」「Who(誰に)」「What(何を)」「When(いつ)」「Where(どこで)」「How(どうやって)」を意味する言葉です。チラシにおいても5W1Hをもとに内容を考えると、効率よくチラシ作成を進められます。

  • 「When(いつ)」はオープンの日時を記載します。
  • 「Where(どこで)」はお店の住所や連絡先、地図などを記載します。
  • 「Who(誰に)」はチラシに掲載する必要はありませんが、ターゲットのことを意味します。
  • 「What(何を)」はどのようなメニューがあるのかと言う意味です。
  • 「Why(なぜ)」は開店に伴うチラシ。
  • 「How(どうやって)」は配布手段や段取りを考えます。


5W1Hをもとに計画的なチラシを作成して、効率よく集客することが大切です。

お店の道案内を記載する

チラシにはお店の場所や住所、地図などアクセス情報は必ず載せましょう。新規オープンの場合は誰も店の存在は知らない状態なので、まずどこにあるのかを知ってもらうことが重要です。
最寄駅からのアクセスや大きな交差点など、目印になるものからのアクセスを載せるとわかりやすくなります。

また最近ではスマホで地図アプリを使う人も多いので、グーグルマップで道順が分かるQRコードを掲載する方法も有効です。

ターゲットが若年層であればスマホを使っている人も多いので、ターゲットを意識して掲載内容を決めましょう。

クーポンや特典などお得な情報を載せる

チラシにクーポンや特典を載せることで、来店のきっかけづくりができます。

新規オープンでは味や店の雰囲気が分からないので、来店のハードルが高くなることがほとんどです。そのためドリンク1杯無料券などの特典をチラシにつけておくと、集客に繋がります。
また、場合によってはクーポンが利用される前提で価格設定を行うこともひとつです。

更に、反応率を計測しやすくなるので、効果測定が容易にできるというメリットもあります。

口コミ・レビューで受け手の共感を得る

チェーン店などであれば過去の口コミやレビューを用いて、消費者の声を掲載することも効果的です。最初のうちは積極的にレビュー投稿をお願いするくらいがちょうどいいです。

また、使用している食材などにこだわりがあれば、その食材の口コミを掲載すると読み手はイメージしやすくなります。

写真やイラストでイメージを湧かせる

飲食店のチラシの場合、写真は必須といってよいくらい重要な役割を占めます。

どのようなメニューを提供するのかをイメージしやすいように、チラシには写真やイラストを掲載しましょう。また、店内の写真を掲載することで、お店の雰囲気を知ってもらい、チラシを見た人に「行ってみたい」と思わせられます。

ホームページやSNSと連動させる

最近ではネットで情報収集する人が非常に増えていて、ホームページの作成やSNSを使って宣伝している店舗がほとんどです。

チラシを配布するときもサイトやSNSのQRコードなどを掲載して、アクセスしやすくなるように工夫すれば見てくれる可能性が高くなります。
SNSでクーポンを配信している飲食店も珍しくありません。

飲食店のオープンを宣伝するチラシを配布する際のポイント

飲食店のオープンを宣伝するチラシを配布するときのポイントを紹介します。

タイミングを見極めて配布する

新規オープンする飲食店を認知するにはある程度の時間が必要になるので、オープンの2週間ほど前に配布するようにしましょう。1ヵ月前だと先すぎて忘れてしまう可能性があり、日が近すぎるとすでに予定が入っている可能性があります。

また、飲食店であれば配布する曜日は土日にした方が、ゆっくりと読んでくれる可能性が高くなります。

継続的な配布を行う

新規オープンのチラシ配布は1度だけだとすぐに忘れてしまうので、継続的にチラシを配布することが重要です。繰り返し配布することで読み手の印象に残りやすく、オープン日の認知も期待できます。

また、配布するエリアは限定して同じエリアに配り続ける方が、認知が向上して集客につなげることが可能です。周辺住民の皆さんに好感度や関心の度合いを上げてもらう効果(ザイオンス効果)があります。

【まとめ】飲食店オープンするなら効果的なデザインのチラシで集客を成功させよう

飲食店の新規オープンにチラシは短期的な集客を目的としたときに、とても有効的な販促手段です。
効果的なチラシを作成するためには、ターゲットを明確にして企画段階で5W1Hに基づいて計画して、読み手にお店の特性が伝わる内容にしましょう。

また、来店につながるようなクーポンの掲載、イメージをしやすくなる口コミや写真の掲載、情報発信のしやすいSNSの掲載をして効果の高いチラシにすることが大切です。チラシを配布した後は必ず反応率を計測して試行錯誤することを忘れずに行いましょう。

クオリティに自信アリの助太刀丸(当サービス)は、チラシに限らずメニューなどもデザインできる且つ定額&低額で業界最安とコストパフォーマンス抜群です。個人店から上場企業まで他業種での導入実績もあります。
経験豊富なグラフィックデザイナーが対応するので、幅広い依頼に対応いたします。

デザインだけではなく、印刷手配も承っていますのでぜひチェックしてください。