Voices

お客様の声・導入事例

「チームの一員」 のような立ち位置で、なくてはならない存在です

この記事をシェアする
Facebook
Twitter
Email
企業名

有限会社エーエムピー

インタビュー

奥間 エミリーさん
仲座 梨乃さん

事業紹介

2004年に創業。当時、ほぼ海外からの輸入に頼っていたイベント用リストバンドを、国内企業としていち早く製造・販売を開始した。ウェブサイト「ギグバンドドットコム」を運営し、全国のイベント事業者から発注を受けている。ライブイベントに限らず、耐水性を特徴としているためプール・温泉・海水浴場やアスレチック施設などでも手ぶらで管理できる入場券として利用されたり、コロナワクチンの接種会場で検温済み/接種済み証明として活用されたりなど用途は多岐にわたる。

その他グッズやイベントサポートも展開し、パートナー企業とのコミュニケーションを大切にしながら大きなプロジェクトにチャレンジしていきたいと考えている。

導入した理由

デザイン済みリストバンドをこれまで以上に広く多く展開していこうという企画が社内で上がりました。そうなると電子カタログのようなものが必要で、最初は私(仲座さん)が作るよう指示を受けました。でも、実はデザインソフトはあまり得意ではなく(笑)。途中までやってみたものの「無理です」とギブアップしてしまいまして…。

そうしたら、どこで見つけてきたのか当社の社長から「助太刀丸というサービスがあるから聞いてみたら?」と言われたんです。それがきっかけでした。カタログをこんな料金で作ってもらえるのか疑問だったのですが、助太刀丸さんの温かい感じのサイトや名前も面白くて、ひとまず問い合わせてみようということに。

カタログもOKとのことだったので導入することになりました。ページ数も多いのでスピード重視なら別の手段があったと思うのですが、そこまで急ぐ必要もなかったので助太刀丸さんのペースで丁度よかったという感じです。

実際に使ってみた感想は?

一つのカタログを作ることでスタートしたのですが、そのカタログも社内で評判がよくスムーズに進んだので、第2弾、第3弾と続いています。

出来上がってくるデザインが好評なのはもちろんなのですが、デザイナーさんのコミュニケーション力とか気遣いがすごいなって感じています。感動しっぱなしです(笑)。それがあるから他の企業さんにも自信をもってご紹介できます。
カタログのイメージも作る前は私たちだけでは想像できなかったんです。「温かい感じで」とかいろんなリクエストを汲み取ってくれて、「そう!これこれ!」と思えるような納得できる形にしてくれます。社外の友達に聞いても「温かい感じだよね」と、きちんと伝わります。

ご縁がつながって、サービスを利用して本当によかったと思っています。

経営への効果

変な話かもしれませんが、私たちとしては助太刀丸さんに売上的な効果を第一には求めていないんです。間接的にはそこに繋がるんですけど、それよりもチームの一員みたいなイメージのほうが近いですね。

当社はイベント関係のお客様が多いのですが、皆さんとても大変なんです。やることがたくさんある中の一つに「リストバンドの注文」があって、でもそれはコアな仕事ではない。だからなるべく負担を掛けずに注文してもらえる形にしたいんです。それを叶えるためになくてはならない存在ですし、「デザインの話が出たら助太刀丸さん!」というくらい、チームの一員みたいに感じています。
いないと困る存在になっていますし、それがいちばん大きな効果です。

経費の部分でいえば、慣れない私たちが自社内で制作すると、時間が掛かって余計な人件費がかかるので、そこはかなりプラスになっています。考え方のスタンスも似ていますし、おそらくこれからもずっと必要な存在です。